あゆの保険と音楽と好きなことのブログ

1978年生まれ。保険営業。元チェロ奏者、講師。

そわそわ♪そわそわ♪そわそわ、、、?!

本日2本目♪
(ただ単にブログの穴開きを埋めてるわけじゃないですよ 笑)


今日久しぶりに会っちゃいました。
「THE OBA-CHAN」。

 

 

自分の新婚旅行から、趣味から、あの時がどーだったの、こーだったの。

まあ、次から次へと機関銃のように出てくる
「自分の話」。

 

 

一応盛り上げて下さろうとしているのは分かるのですが、場の雰囲気はだだ下がり。

 

 

 


もうもうもうもう!
違うでしょ?

 

 

ふー、
危うく目上の方に説教しそうになりました、、、
いかんいかん。

 


相手をリラックスさせるどころか、

退屈へ追い込む神業。

 

 

 

このままでは終われないと思い、意を決して主導権握り返しましたが、、、

 

 

 

営業パーソンの皆さま、

普段お客様を目の前にして、喋りすぎてることはないでしょうか。

 

 


早い話、喋りすぎてしまう営業パーソンの原因は、

「不安」


です。

 

 

 

不安だったら黙ってバックトラッキングしてればいいんです。
いや、黙ってはムリか(笑)

 

勝手にお客様は話して下さります。

 

 

相手の温度が上がっていない、
興味なさそう、
うわ、どーしよ、、

 

 

だから間が持たない感じがして、喋りすぎてしまう。

あるあるですね。

 

 


大丈夫です。
間が持たないのはお客様も一緒(笑)
こちらが待っていれば、お客様もそわそわしますから(笑)


でも、あまりそわそわさせ過ぎてもダメですよ。

この丁度いいタイミングを見誤らなければ、いいんです。

 

 

ふふふ♪ここは訓練ですね。

 

 

 

明日はお休みの方も多いと思います。
私も久しぶりにばっさりと髪の毛を切ってこようかなと思います。


皆さま、良い週末を!