あゆの保険と音楽と好きなことのブログ

1978年生まれ。保険営業。元チェロ奏者、講師。

決め手は何ですか?

人生の中で様々な選択をしているかと思います。

 

小さいな事も含めると毎日色々選択していますよね。

 

ご飯を食べる、食べない

仕事に行く、行かない

メールをする、しない、など。

 

 

今日こんな方にお会いしました。

この方は転職をしようと思ってらして、現在転職活動をされているそうです。

 

 

いいですよねー

未来の自分に期待をして、動いている。

素晴らしいです。

 

 

ですが、「何をしたらいいのか分からない」と仰ってるんです。

 

 

 

はて、、、、

 

 

 

何故そんなことになるのでしょうか?

 

 

 

よくよくお話しを伺っていると、

この方から表情だったり、動作だったり、

 

「安定」「安全」の非言語が伺えました。

 

 

恐らくあまり冒険はしないタイプなんでしょうね。

 

 

なので、現状が「安定」「安全」だから、

動いていても、決めかねるといったところでしょうか。

 

 

 

人は何かを決めるとき、人それぞれの大切にしている基準で物事を選択していきます。

 

 

その基準が何かということが重要になってきます。

 

 

「安定」「安全」を重視する方は、

本当は、現状維持をしていたい。

そんなところでしょうか。

 

あまり人の意見も聞かないタイプが多いようにも、個人的には思います。

 

だってついうっかり人の意見を聞いて人生が変わってしまったら、怖いですからね(笑)

 

 

でも、「安全」「安定」が基準ですから、それでいいんです。

 

 

 

あまり営業パーソンには好かれないタイプですが(笑)

 

 

何か現状に不満があるから、変わりたいと思う。けれど、今より心地よい所で無ければ怖くて行けない。

 

 

知らんがな(笑)

 

 

いえいえ、そんなことを言ってはいけませんね(笑)また、ついついイライラしてしまいました(笑)

 

 

時間は有限です。

 

 

スコトーマを外して、コンフォートゾーンを抜け出せるといいんですけどね。

 

 

人は自分の色眼鏡をかけています。

あなたにはどんな価値観が見えているのでしょうか。

 

 

その価値観があなたの決め手になっているかもしれませんね!