あゆの保険と音楽と好きなことのブログ

1978年生まれ。保険営業。元チェロ奏者、講師。

環境ってやっぱり大事

GWも終わり、休みボケした顔してませんよーにと願いながら久しぶりに出勤しました。

 

いやー、実を言うと、このGWの半分くらい落ち込んでました。

 

 

 

ええ。

 

 

 

 

全くもって時間のムダです(笑)

 

 

 

 

でもね、1人でいるとぐるぐる余計なことを考えてしまい、1人コントがもれなく始まるんですわ。

 

 

これがイケナイ、、、

 

 

 

なのでこの状況を無視するかのごとく、今更ながら「sex and the City」を猛爆して観ておりました(笑)

 

 

けれど、なーんにも変わらない。

 

 

 

時間が経って多少薄まったモヤモヤを抱えながら、出勤しました。

 

 

以前、読んだ本に、他社の有績者の本があるのですが、その中に、

 

「どんなにお客様とのアポが遅くなっても、例えオフィスより自宅への道が近かったとしても、必ずオフィスに戻る。」

 

 

と書いてあったんです。

 

 

 

オフィスとは一緒に闘ってる仲間がいて、例えその商談が上手くいかなかったとしても、その仲間に話を聞いてもらったり、

 

仕事が一旦リセットされたりと、効果があるらしいのです。

 

 

私は有難いことに、今のユニットがとても好きで、色んな意味で刺激があり、応援してくれる人も沢山います。

 

 

そして何よりも個々が其々のヴィジョンをもってミッションを遂行してる姿を見ていると自分もパワーをもらえます。

 

 

一気に今日、モヤモヤが吹き飛びましたね(笑)

 

やっぱり環境って大事。

 

 

「営業」って仲間内で足の引っ張り合いをしたって、特にフルコミッションの外資系では、なんの収入の足しにもならないです。

 

 

悔しいのなら、己で結果を出すだけ。

 

 

だから、ネガティヴワードも暗黙の了解でタブーです(笑)

 

 

泣いて結果が出るなら、いくらでも泣くし、

いくらでも愚痴を言う。

 

 

けど、そこからなーんにも産まれて来ないんですよね。

 

 

私たちの仕事は外に待っている。

そして営業パーソンが元気じゃなかったら、お客様に喜んで頂けないですからね。(笑)

 

 

 

初めて(笑)、会社ってのもいいものなんだなぁと思った連休明けでした。