あゆの保険と音楽と好きなことのブログ

1978年生まれ。保険営業。元チェロ奏者、講師。

与えよ、さらば与えられん

2月に入り、早々宗教のお話ではなく、、、

 

私にとって「与えよ、さらば与えられん」のホントの所の解釈はどうでもいい。

 

どうにもこうにも、最近色んな方にお会いさせて頂いて思うところがあったので、そんな話しを。

 

 

あ。

 

言い忘れてました。

 

今年より外資系保険会社へ転職をしました。

 

パチパチパチパチ(笑)

保険のプロがうじゃうじゃいる所です(笑)

MDRT( Million Dollar Round Table つまり年収1000万以上の方ね。)の人がすぐ側に居たり、

 

同業での交流会が頻繁に行われたりと、何だかすごい所に来ちゃったな、

 

 

という感じで毎日が刺激だらけです(笑)

 

やっぱり「情報」は大事。

世に出回らない「情報」はホント数パーセントの所で、下々の者には中々降りて来ない(笑)

 

これってホントだなーと思う。

 

 

そんな中で「与えよ、さらば与えられん」を今回の話しにしようと思ったのは、

 

仕事柄、沢山の他業種の方にお会いする機会がある。

 

 

でも、残念ながら95%の人が、自分の事しか考えてない。

 

 

ホントに残念に思う。

 

 

「ビジネスパートナーとして、お話させて頂きたいのでお会いしましょう」なんてのは、

 

実際会ってみると、自分のビジネスの集客の為に人脈紹介して下さい、ばっかりで。

 

 

確かに、集客が1番の悩みでもあり、難しい所なのは分かる。

 

 

でもねー、くれくればっかりなんだよね。

 

 

貴方が何故この業界を選んだのか。

貴方が何故この会社なのか。

貴方が今後どうしていきたいのか。

 

 

つまり、貴方のベネフィットは何なのかなんですよ!!

 

なのに、

よくやりがちなのが商品売りなんだよね(T ^ T)

 

 

これだけのシステムがあって、これだけの何ちゃらがお客様にとって〇〇で、、、、

 

 

知らんがな(笑)

 

 

それを何故貴方から買うのか、が全くさっぱり伝わって来ない。

 

 

それは完全「ギブ&テイク」と見せかけての、

「テイク&テイク」だからだ、

 

 

私がこれだけプレゼンをしたのだから、貴方がいいなと思ったら紹介、もしくは買って下さい(笑)

 

 

買わねーよ(笑)

 

 

ゴール設定が違うからなんだよね。

人と会う=購入、もしくは紹介してもらう。

 

 

絶対コイツ、売れない(笑)

 

基本は「ギブギブギブ!」だ。

「与えよ」だ。

 

 

何でギブなのか、どうしてそれが周って自分に返ってくるのか。

どうして「さらば、与えられん」なのか。

 

それはいつなのか?

えー、怖いじゃん(T ^ T)

 

 

 

(笑)

 

 

やってみるといいかもね。

もちろん無理強いはしない。

 

 

貴方がいくら売れてて、類の話は、権威性という意味ではアイテムとしては必要だろう。

 

 

何故、貴方なのか。

「与えよ、さらば与えられん」。

 

 

私も修行してきます(笑)