あゆの保険と音楽と好きなことのブログ

1978年生まれ。保険営業。元チェロ奏者、講師。

信用と信頼は全然違う。どちらがギブギブギブか。

信頼関係。

 

と言われてごっつい腹たちました(笑)

 

 

今日はくどくど、グダ巻きます(笑)

人間だもの(笑)

 

 

信用と信頼の違い。

ちょっと恋愛だと分かりやすいかも。

 

 

あなたを信用しているわ。

あなたを信頼しているわ。

 

これ、全然違うの分かりますか?

 

 

信用とは、『条件付き』。

信頼とは、『一切の条件がない』。

 

前者は〇〇なら信用する、っていう条件付きなのです。

つまり、全く信じてない(笑)

〇〇さえやってくれたら、信じるってこと。

 

 

後者は〇〇が無くても信じるってこと。

 

 

じゃあ仕事だったらどうだろうか?

 

 

難しいところだけど、概ね『信用』なのかなと思う。

 

時間、成果、コミット、色々あると思うが、それらをクリア出来れば信じて貰えるってところかな。

 

 

なので、今日『信頼関係』と言われて、ものすごい腹立ったわけです(笑)

 

信頼とは、お互いの気持ちと気持ちなので、ビジネスの上では中々難しい。

 

さて、ここで一つ思ったのが、『信用』、つまり、『誰かに認められる為にやる仕事』ほどクソなものはないなと。

 

認められる、が目的になるって意味。

 

 

認められる、は他人の価値観を納得させること。共感とはまた違う。

信用の為にするのなら、すでにギブアンドテイク。

テイクはもしかしたら報酬なのかもしれない。

地位なのかもしれない。

 

それをとやかく言うコトはないし、自分もそーゆうのを目指してた。

それがモチベーションになるのなら、それも成功方法の一つかもしれない。

 

だが、何か些細なコトでやらかしてしまったら、信用関係はいとも簡単に崩れる。

 

脆い。

 

 

信頼関係ほど強固なものはないだろう。

自然とこの人のためなら、ギブギブギブの思いでやれる。

逆も然り。

 

 

はっきり言って今日『信頼関係』って言ってきた奴に信頼なんぞ、全くしてない自分に気が付いた(笑)

 

どちらかと言うと、どーでもいい、どっちでもいいの立ち位置。

 

無理矢理押し付けられた気がして胸クソ悪い(笑)

 

それが明確になっただけでも良かったなと思った。

 

だってもうガマンすることないんだもん。

モヤモヤすることないんだもん。

 

ギブギブギブなら勝手に人は付いてくる。

テイクがあるのが垣間見られるなら、誰も付いてこない。

 

 

日々の行動のちっちゃなところで、全てそーゆうのが現れる。

 

自分にウソを付いたってムダなのである。

 

 

気を使ってるようで、どこかに面倒くさいなーとか少しでもあれば、そんなもんはすぐバレる。

 

バカにしていたり、誰かを貶していたり。

 

 

ジャッジしてれば、それは因果応報で全部自分に返ってくる。

 

 

はー、勉強になったわ。

 

 

それと。

 

 

 

人にムカついた時は、合わせ鏡と言って、自分のイヤなところでもあるのを忘れてはいけない(笑)

 

 

つまり、究極を言うと、今回の一連は、自分で自分にごっつい腹たてたってことね(笑)

 

 

人を常にジャッジして、信じなくて、

ギャーギャー言ってる自分。

 

に、胸クソ悪くなったってこと(笑)

 

 

 

…精進します(笑)