あゆの保険と音楽と好きなことのブログ

1978年生まれ。保険営業。元チェロ奏者、講師。

ノートとペンだよ!!

『ジャッジするのを、やめる』

 

 

これ、昨日くらいからやり始めたんだけど、

チョー難しい(´Д` )

 

つか、逆に言うとどんだけジャッジしてんだんだ?お前(笑)

 

 

前回やってみたワークなんてカワイイもんで、この『ジャッジすることをやめる』って難しい。

 

あー。分かった。

 

ノートにペンで書いてないからだ。

 

 

 

は?

 

 

 

って思った?(笑)

 

 

 

 

 

 

実は、人の脳は、脳内で整理できない仕組みになってるんよ。

よく『書いて覚える』って学生時代言われてたこともあるかもね。

 

 

 

つまり、あたまで羅列した内容を

『視覚』

で捉えて、

 

言語化し、

 

脳内に送り返す

 

 

って作業。

 

 

 

 

よく、レッスンでも譜面に色分けさせてたなー。

 

 

おかげで生徒さんの楽譜は蛍光ペンで、かなりカラフル。

 

あ。ちょっと話しズレるけど、これも関連してる。

 

自分が苦手だなって思ってることとか、重要だなって思ってる部分には、大概『赤いペン』で色分けされてるのよ。

 

 

これね、ほぼ。

 

 

だから一人ひとり、色分けが違うんだな。

 

こーやって脳内整理をしていくと、いかに脳みそはいい加減かわかるから(笑)

 

 

よし、ノートとぺん!!