あゆの保険と音楽と好きなことのブログ

1978年生まれ。保険営業。元チェロ奏者、講師。

手ぶらで行けば〇〇で帰る

あ。あの人どうしてるかな?

 

と、ふと思い出したとき、営業マンならどうするか。

 

当然会う為に電話なり、会いに行くなり、何らかのアクションを起こすだろう。

 

じゃあ、偶然出先でお見かけしたら、どうするか。

 

もちろん声を掛ける。

 

 

これらの時、あなたが何もツールをもし持っていなかったらどうする?

 

 

こんな時、当然お客様に対して手ぶらである。 

 

でもその方がずっと連絡が取れなくて、

 

 

『今がチャンスっ!!!!』

 

 

まさにそ〜ゆうタイミング。

 

 

ここで、自分が手ぶらなことにビビって声を掛けないなんてのはアホ(笑)

これは論外ね(笑)

 

 

他のパターンならどうか。

通り一遍なモノしか用意しておらず、急遽お客様から、『そーいえば、〇〇はどんな感じですか?』と言われたら。

 

 

相手の熱量というのは、時間が空けば空くほど下がるもの。

 

だからその日は泣く泣く帰るハメになる。

 

 

『手ぶらで行けば手ぶらで帰る。』

 

 

なんとも勿体なさすぎる!

 

 

だから、事前準備は大事。

 

準備が90%。

 

勝率を上げるもっもとシンプルな方法。

 

 

今日あなたは何をしに行くのか。

 

 

あるギタリストの友人に聞いたことがある。

 

スタジオの仕事で、ギターを何本持って行くのかって話。

(私はクラシックなので、楽器は一挺。)

 

ディレクターさんの要望に応えられるよう、最低でも4本(あってる?間違ってたらごめんw)持っていくんだとか。

 

ここで、ディレクターが望むものが提供出来なければ、最悪仕事完了までにクビになることもあるとか、ないとか…。

 

 

事前準備が出来てないことで、チャンスをムダにすることアホなことはない。

 

ひとえに、あなたの怠慢である。

 

怠慢の理由が、面倒くさがってるだけ。

 

 

そんな奴とは2度と組みたいとも思わないよね。

 

 

事前準備は大事。

 

勝率を上げていこう。