あゆの保険と音楽と好きなことのブログ

1978年生まれ。保険営業。元チェロ奏者、講師。

そわそわ♪そわそわ♪そわそわ、、、?!

本日2本目♪
(ただ単にブログの穴開きを埋めてるわけじゃないですよ 笑)


今日久しぶりに会っちゃいました。
「THE OBA-CHAN」。

 

 

自分の新婚旅行から、趣味から、あの時がどーだったの、こーだったの。

まあ、次から次へと機関銃のように出てくる
「自分の話」。

 

 

一応盛り上げて下さろうとしているのは分かるのですが、場の雰囲気はだだ下がり。

 

 

 


もうもうもうもう!
違うでしょ?

 

 

ふー、
危うく目上の方に説教しそうになりました、、、
いかんいかん。

 


相手をリラックスさせるどころか、

退屈へ追い込む神業。

 

 

 

このままでは終われないと思い、意を決して主導権握り返しましたが、、、

 

 

 

営業パーソンの皆さま、

普段お客様を目の前にして、喋りすぎてることはないでしょうか。

 

 


早い話、喋りすぎてしまう営業パーソンの原因は、

「不安」


です。

 

 

 

不安だったら黙ってバックトラッキングしてればいいんです。
いや、黙ってはムリか(笑)

 

勝手にお客様は話して下さります。

 

 

相手の温度が上がっていない、
興味なさそう、
うわ、どーしよ、、

 

 

だから間が持たない感じがして、喋りすぎてしまう。

あるあるですね。

 

 


大丈夫です。
間が持たないのはお客様も一緒(笑)
こちらが待っていれば、お客様もそわそわしますから(笑)


でも、あまりそわそわさせ過ぎてもダメですよ。

この丁度いいタイミングを見誤らなければ、いいんです。

 

 

ふふふ♪ここは訓練ですね。

 

 

 

明日はお休みの方も多いと思います。
私も久しぶりにばっさりと髪の毛を切ってこようかなと思います。


皆さま、良い週末を!

どこに向かうのでしょうか?

おはようございます。珍しく朝にアップです。
ここ2日ほど、呑んだくれておりました(笑)
(←アップ出来なかった言い訳 汗)

 

 

このブログを読んで下さってる方に1つお詫びでございます。


先日アップした内容なのですが、ちょいとコンプライアンス的にあまりよろしくないなと思って削除致しました(涙)

 

 

いいね!や☆付けて下さった方ごめんなさい
_| ̄|○

 

 

 

最近思うのですが、
皆さん、「目標」を決めたりしたコトありますか?

 

 

多分、ほとんどの方が日本の義務教育を受けていると、どこかの場面であるかと思います。


私の場合は、営業職ということもあり、毎月の「目標」はあります。

 

 


自分でその基準は決めていいのですが、
何となく、いつも違和感があるのです。

 

 


確かに人は「目標」があるとそこへ向かって行くだけなので、「達成」という意味では、とても重要なコトでもあるのです。


まあ、旅行で例えるなら、「行き先」ですよね。

 

 

 

んー、分かるんですよ。
行き先が決まらないと、旅行だったら、
寒い所へ行くのか、暑い所なのか、
何を持って行ったらいいか分からないですよね。

 


そうなんです、それはそうなんですよ。

 

 

 

だけど、何て言うんでしょうか。
もうこれは私の完全な性格なんだと思いますが、

 

 


「行き着いた先で何とかすればいいじゃん?」

 

 


って思っちゃうのです(笑)


行き先もある程度は決めますが、その道中だったり、思った所と違う所に着いて、どんな事があるんだろうか?とか、

そーゆうことにどーしても惹かれてしまうのですよ(笑)

 

 


まあ、縛られたくないんですね(笑)
自由気ままに動きたい。


完全、射手座の嗜好です。


その上、ワタクシAB型(笑)

 

 


ダメなんですよ、正規ルート
目標決めた途端、何もかもつまらなくなってしまう。

 


ただ、もっと大きなところで、
「こんな風になってみたい」とか、
自分で設定した「目標」より、ステージの高いところでゴールを迎えたい、

っていう欲求はあります。

 

 


この辺りのさじ加減が毎度、違和感があって、何とも言えない気持ちを味わっております(笑)

 

 


6月もスタートしました。
皆さんの今年の目標、今月の目標、
どう向き合っていくか。

上半期、最終月ですね!
今日も1日いい時間を!!

 

 

最後に試される

何だか寝ても疲れが取れない、そんなお年頃なのでしょうか。(イヤだわ、、、笑)

 

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

土曜日は午後から仕事をしておりましたが、色々とお相手の諸事情もあり、半ばこちらからもやんわりとお断りにさせて頂きました。

 

さて、今月も今日を入れてあと3日。

 

 

こんな時、

「もう時間がないから、諦めようかな、、」という方と、

 

「残りの時間で何が出来るかな。」という方と

 

 

二手に分かれるのではないでしょうか。

 

 

私は音楽時代から後者でやってきました。

ぶっちゃけていうと、夏休みの宿題を最後にやるタイプですね(笑)

 

怠けてるわけではないのですが、

やる気スイッチとでもいいましょうか、

 

 

例のアレが入るまで、えらい時間がかかるのです。

 

 

結構、時間に毎度遅れそうでバタバタしてる方も、恐らくこちらのタイプでは、、。

 

 

 

いやいや、今少し反省致しました。

単なるタイムマネジメントが上手くいってないパターンですね。(笑)

 

 

色んな考え方が出来るかと思います。

 

 

・自分の時給が高い人

・ピンチをチャンスに変えられる人

 

営業パーソンの方は、もう日常茶飯事のように、上手く波に乗れている時と、どんなに動いていても、中々思うようにいかない時とあると思います。

 

「縁」「運」「タイミング」

 

もう、三種の神器と言ってもいいぐらい、この3つが揃うと面白いように物事が動いていきますね。

 

 

そう、いいタイミングを見てないんですね。

 

 

その1つに今日こんな事を思い出しました。

ウィリアム・ジェームズさんの言葉です。

 

 

 

「心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。」

 

 

全ては心から始まる。

 

 

そして、こんな事も仰ってました。

 

 

「できるかどうか分からないような試みを、
成功させるただひとつのものは、
まずそれができると信じることである。」

 

 

自分を信じることは、ホントに大変です。

だいたい自分にウソつきますからね(笑)

 

 

でも、この3日間ぐらいは、自分を信じてもいいんじゃないでしょうか?

 

今月ラストの結果は、また来月に繋がっていくのですから。

 

 

自分が成長出来るほんの3日間だと思って♪

 

 

月末、楽しみですね!

人に感謝されること

半年くらいのお付き合いになる方。

 

2月からの3ヶ月間で応援を頂いていたので、タイトル該当の御礼を兼ねて、今日はその方とランチをしてきました。

 

お互いの仕事の話や、プライベートの話、今の悩みなど色々他愛もないことを話してました。

 

私自身も楽しかったなぁ〜と思っていましたが、

その方から、こんな御礼のメールを頂きました。

 

 

「ありがとうございました!とても楽しかったです。いい気分転換になりました。

 

また連絡下さい!お疲れ様でした!」

 

 

 

とても嬉しかったですねー。

 

 

お互いに貴重な時間を使って、感謝を頂く。

中々、貴重なことですよね。

 

 

また一年後に会いに行きますね!

とお伝えしたら、

 

え?来て頂けるのですか?

 

と仰って頂きました。

 

 

こういう言葉を頂けると、我々営業パーソンは励みになりますよね。

 

 

この後、久々にまたカフェ会に参加し、そこでも「是非お話し聞かせて下さい!」とご依頼を頂きました。

 

 

人から感謝を頂き、その気持ちをまた他の方に渡して、その方のお役に立てるように、仕事を頑張る。

 

 

いい循環になってきました!

 

 

ウェディング業界でも1社、提携をさせて頂くことになったので、これからますます楽しみです!

 

よい週末を!!

自分のマーケットはどこか

この数字、何だかお分かりでしょうか?

 

3%、10%、60%、27%

 

今日、セミナー説明会にお呼ばれしたので、行ってきました。

どうしたら紹介が出るか、というものでした。

 

この数字は見込みの数字だそうです。

 

3%は何もしなくても即決してくれる人

10%はまあまあやってくれる人

60%は普通の人

27%はやらない人

 

 

マーケティングの数字。

 

 

大体の人が3%、10%の見込みにアタックをするが、

 

60%の見込みには半ば諦めて、雑な対応をしてしまうというものでした。

 

 

この60%の中には上位のパーセンテージに入る可能性があるのに、取りこぼしをしてしまう。

その為に、まずはどう戦略をしていくかという内容です。

 

 

起業家、フルコミで仕事をしている人で、売れている人はきちんとこのマーケティングが出来ているそうです。

 

 

なるほど、、、、

 

 

じゃあその人たちに出会うにはどーしたらいいのか?

紹介をしてくれる人たちにどーしたら会えるのか?

 

 

そこは、結局始めは「行動量」になる。

 

 

 

そのマーケットを作っていくために色んな人に会いに行く。

 

 

 

同じですね。

 

 

 

恐らく、ここが困ってる人が沢山いるのではないかなと思います。

 

でも、こればっかりは地道な行動が一番近道なのです。

 

紹介をしてくれる人を探していくしかないのです。

その為に、紹介をお願いされるように、最初から伏線を張っていくと、昨日師匠からお言葉を頂戴しましたので、あとは数ですね!

 

ちなみにこの説明会に参加されていた、とある方と名刺交換をして、お一人紹介が頂けそうです。

 

 

うふふ(笑)

 

 

明日はプレミアフライデーだとか。

営業パーソンには関係ないですね(笑)

 

皆さんも充実した1日になりますように!

 

決め手その2

昨日に引き続き、本日別の方。

 

もうかれこれ半年ぐらいのお付き合いになるでしょうか。

 

久々に仕事の話抜きに、お茶してきました。

 

 

お互いのお仕事の近況報告と情報交換といったところでしょうか。

 

 

この方は前職の時から、保険のお話をさせて頂いておりました。

 

結果としては、今回はお見送りという形で終わったのですが、

あれから私も成長しているので(笑)、もう一度VAKを観察することに、、、。

 

 

この方は「体感覚」でした。

「商品」で選ぶというキーワードが沢山出てきます。

 

そりゃ、そうですよね。

実際体感して確かめたいのですから。

 

 

 

 

中々、私の苦手分野です(笑)

 

 

 

気をつけていないと、共通言語がすぐ噛み合わなくなってくる。

 

 

この方は女性なのですが、ある程度お互いを尊敬し合っている仲なので、一見スムーズに話が弾んでいるように見えるのですが、

 

 

いやはや、気を抜くと、

途端に話がつまらなくなってくるのです。

 

 

もう気軽にお茶どころではなくなってきました(笑)

 

 

かなりの意識を張り巡らせてるので、これは商談か?ってな具合でした(笑)

 

 

 

密かに私はご紹介を、と思っていましたので、

仕事終わりの朦朧とした頭で、何とかご紹介依頼をお願いしましたが、、、

 

 

意外とあっさり、

「何て言ったらいいですか?」と質問を頂けたので、良かったです。

 

 

今日は立て続けに体感覚の方とお会いしていたので、中々ハードな1日でした(笑)

 

 

でも、やはり色々な方にお会い出来るこの仕事は楽しいですね。

 

お客様に日々鍛えられております(笑)

 

 

さあて、また明日から頑張っていきましょう!

 

 

 

 

決め手は何ですか?

人生の中で様々な選択をしているかと思います。

 

小さいな事も含めると毎日色々選択していますよね。

 

ご飯を食べる、食べない

仕事に行く、行かない

メールをする、しない、など。

 

 

今日こんな方にお会いしました。

この方は転職をしようと思ってらして、現在転職活動をされているそうです。

 

 

いいですよねー

未来の自分に期待をして、動いている。

素晴らしいです。

 

 

ですが、「何をしたらいいのか分からない」と仰ってるんです。

 

 

 

はて、、、、

 

 

 

何故そんなことになるのでしょうか?

 

 

 

よくよくお話しを伺っていると、

この方から表情だったり、動作だったり、

 

「安定」「安全」の非言語が伺えました。

 

 

恐らくあまり冒険はしないタイプなんでしょうね。

 

 

なので、現状が「安定」「安全」だから、

動いていても、決めかねるといったところでしょうか。

 

 

 

人は何かを決めるとき、人それぞれの大切にしている基準で物事を選択していきます。

 

 

その基準が何かということが重要になってきます。

 

 

「安定」「安全」を重視する方は、

本当は、現状維持をしていたい。

そんなところでしょうか。

 

あまり人の意見も聞かないタイプが多いようにも、個人的には思います。

 

だってついうっかり人の意見を聞いて人生が変わってしまったら、怖いですからね(笑)

 

 

でも、「安全」「安定」が基準ですから、それでいいんです。

 

 

 

あまり営業パーソンには好かれないタイプですが(笑)

 

 

何か現状に不満があるから、変わりたいと思う。けれど、今より心地よい所で無ければ怖くて行けない。

 

 

知らんがな(笑)

 

 

いえいえ、そんなことを言ってはいけませんね(笑)また、ついついイライラしてしまいました(笑)

 

 

時間は有限です。

 

 

スコトーマを外して、コンフォートゾーンを抜け出せるといいんですけどね。

 

 

人は自分の色眼鏡をかけています。

あなたにはどんな価値観が見えているのでしょうか。

 

 

その価値観があなたの決め手になっているかもしれませんね!