あゆの保険と音楽と好きなことのブログ

1978年生まれ。保険営業。元チェロ奏者、講師。

自分の人生は自分で決めれるのさ。

久しぶりにブログの更新です。

いやー、今年はホントに目まぐるしい。

新しいことにチャレンジの毎日です。


こんなにガラっと仕事の仕方が変わり、
こんなに急成長し、
こんなに悩んで、
毎日感情の浮き沈みはあるものの、


まさに充実とは、このことかもしれないですね。

「在り方」が変わりました。

ようやくスタートラインに立てたのかも?


でもまだまだ進化中。
ひよっ子もいいところ。


しかし、力が着実に付いてきてるのが分かります。


傍目から見たら、
もっと出来るだろ、とか
もっと動け、とか

あるかもしれません。


でもね。


そのペースは自分で決める。

 

それは、「私の人生」は、「私しか」生きられないからです。


躓いて、
すっ転んで、
大ケガして泣き喚いても、←子どもか(笑)


私が全てを決めていきます。

 

今、新しい試みに挑戦しています。
というより、その機会を与えてくれています。


ホントに感謝ですね。


凶と出るか、吉と出るか。
関係ないです(笑)


負けず嫌いな私は、私に負けたくない(笑)
必ず結果を出してみせる。


思えば、もうそろそろ、人生の折り返し地点になります。

 


正直、苦しく、(笑)

もがいてもがいて、

それでも尚、前へ前へと足を進めるだけです。


よく、今の仕事が天職なんですね、と言われることがあります。

自分ではよく分かりません(笑)


向いてるとか、向いてないとか考えたことがないからです。


ただ、ただ、
楽しくて、心がワクワクするからやっています。


人見知りで、
人への興味が薄く(笑)
変わり者で。


それでも、あえてこの仕事を選んでる自分に、自分が一番理解出来ていないのかもしれません(笑)

 

それでもいいんです。


心が動くほどの仕事が出来ていることに、
こんな贅沢なことはないかもしれませんね。

 

 

 

久しぶり過ぎる投稿じゃー

何か書こう、何か書こうと早一ヵ月ぶりの更新となってしまいました。


ご丁寧に、こちらのブログ運営様からも「書きませんかー?」と催促のメールを頂く始末(笑)


もう、早い方は来週からお盆休みでしょうか。


最近の私は、自分で言うのも何ですが、
結構「パワーアップ」してまいりました。(笑)

 

お会いする方々に、お伝えしたいことをお話ししてるわけですが、


「感謝される」という現状にシフトされてきております。

 

いやー、めっちゃ嬉しいです!!

 

なので、

「あゆさんのために」とか、
「あゆさんだから」とか


仰って頂ける。

 

営業パーソン冥利に尽きますね。

 

この半年間、絶対に営業パーソンとして変わってやる!という想いで、ここまで走ってきたように想います。

 

日々、筋トレ(笑)

 

兎にも角にも、お客様、そしてオフィスの仲間、色んな方に支えられてると感じています。

 

それでもまだまだ世間様には、中々間違って伝わってしまっている、この仕事。


この業界を変えて行きたいとか、そこまでの野望は(笑)、今の所はないですが、

 

今、目の前に座って下さるお客様に、少しでもお伝え出来ることを全力でやらせて頂いております。

 

私たちの仕事は、物売りではありません。

 

これだけ豊かな国では、もう物は売れないのです。
物売りでお仕事されてる方は、恐らく長くは仕事人として生きていけないでしょう。

 

物で選ぶ人は物で比較する
金額で選ぶ人は金額で比較する
人で選ぶ人は人で比較する


この3つの中で一番最強なのは、

 

やはり「人」。


誤解を恐れずに言ってしまうと、

お客様が人で選ぶ。
それと同時に、我々もお客様を選ぶ。
(末長くお付き合い出来る方という意味)


ここ、意外とビビっちゃって、
誰彼かまわず物売りになっちゃってる人いませんか?


そんなのダサいし、最悪です(笑)
すぐやめましょ。

 

仕事柄、お相手のビジネスに対して「誰か紹介して」のクレクレちゃんにお会いすることがもっっっっっっすごい多いです。

 


1つ聞きたいんですけど、


「貴方はダレ?」なんですよ。


いや、そりゃ名刺交換してますから、個人情報的なところは分かります。


そーじゃなくて、貴方は何者なのか?ってことです。

 

どんな想いでこの仕事をし、
どんな価値観でこの仕事をし、
どんなギブをしていきたいのか。


ここがメタクソ、薄ぺらぺらな人が多いですね。


その逆もいますね。
とにかくギブしてるつもりの方。


これも最悪です。(笑)


類は友を呼ぶので、そんなに呼ばなくても大丈夫です(笑)←ひどい(笑)

 

皆さん、ボランティアではないんです。
時間ボランティアしまくってる方、多くないですか?


いつも言ってますが、
時間は有限です。


時間ボランティアなんかしてる場合じゃないんですよ。


もう少し、それぞれのお仕事のプロとして、いい時間の使い方をしていきたいですね!


よい週末を!!

下半期始まりましたよ!

さて、今日から仕事開始です。


今日はいい出会いがありました。
俳優さんと、販売促進事業の方(社長さんです。)と。
お二人とも芸能関係でした。

 

 

すっかり意気投合して、来週飲みましょう!
みたいな(笑)


なんか、いいですね、こうゆう出会いも。

 

 


数少ない友達リストに入って頂けそうです(笑)
もちろん、ビジネスも回していきます!

 

 

 

最近、お会いする方々、何かしら繋がっていくようになってきました。


信頼して頂けるのは、ホントに嬉しいことです。
皆さん、最初に私にギブをして下るのです。

 

 


もう、基本中の基本ですね。


全て、ギブギブギブです。

 

 

やはり、己の事しか考えてない人は、
やっぱり売れてないです。


常に目の前に居る方に何が出来るのか。


完全に「シェア」の世の中ですから、
パイの取り合いなんかしたって、何も生まれません。


そして、1人でやる事には限界がある。
一緒に組む方に、振ってしまった方が早いのです。


いつも言っていますが、

 

誰と組むか、
どこの環境に居るか。


めちゃくちゃ大事です。

 

 

 

最近、自身のSNSが賑やかになってきています。
でも、その殆どが、「顧客が勝てない」仕組みばかりです。


いい情報というのは、末端には降りてこない。

 


当たり前ですよね。


ペーペー同士がパイの取り合いしたって、
もう遅いのです。

 

 


だから、「誰と組むか」は必然と大事なのです。

 

いい情報を手に入れるには、何が必要か。


そこが、答えの全てではないでしょうか?

 

 

 

先月の「コンフォートゾーンを抜けろ」月間。
ここに繋がってきます。


まだまだ始まったばかりですが、
今月はある目標を立てました。


私にとっては、その為に今の会社に入ったといってもいい、というものです。


そうです。


目の前にチャンスが来たんです!

 

これはこの波に乗るしかない。

 

出来るか出来ないか、は全く関係ないのです。

 

 

「やるだけ」です。

 

 


人は何が何でも手に入れたい目標があると、
全ての行動、思考が変わります。


面白いですよねー。


キャッチする情報の質も上がっていきますし、
付き合う人も変わる。

 

つまらない付き合いをしてるぐらいなら、サッサと切った方がいいです。


時間は有限ですからね。

 

 

 

先月ラストに言ったように、
下半期、ばっちこい!で精進していきます(笑)

 


自分に対してのプレッシャーね(笑)

 

 

 

更に飛躍していきますよ!

 

 

 

時間の流れの肌感覚はあてにならないね(笑)

久しぶりの更新になっちゃいましたね。

 

といっても10日ぐらいなのか。

 

 

いやはや、毎日怒涛のように忙しいと言いますか、タスク自体はいつもと変わらずです。

 

 

どちらかと言うと、メンタル的なところが大きいのかもしれません。

 

 

「何が?」

 

 

と具体的にあるわけではないのですが、

 

少しずつ自分の中で変化が起きてることは確かです。

 


周りに集まる人、自分の向く方向性、

そして何より自分の価値観が

 

 

少しずつ少しずつ前へ前へと変わりつつあるのは確かです。

 

 


表立って、煌びやかな結果があるかどうか?
と言うことについては、特筆することはないのですが、


とにかく追いつくので必死と言ったところでしょうか(笑)

 


今月からのテーマ、
「コンフォートゾーンを抜けろ」。

 

 


ここが徐々にじわじわと来てる感じです。

 

 


まあー、居心地の悪いことったら(笑)

 

 

 

でも。

 

 

 

進化中と言うのは、派手やかな世界じゃないのかもしれません。

 

 


むずむず、もやもや、あれもこれも、
あっちこっちにぶつかりながら、

それでも匍匐前進並みに(笑)、

前へ前へと進む感じなのかもしれません。

 

 

 


1つ、感じるのは、

 

決して間違った道に行っているわけではないということ。

 

せっかちなワタシとしては、何ともじれったく(笑)

 

 


しかし、新しい発見がいっぱいあるのも事実。

 

 


1つ方向を決めるだけでもこんなに違うのかと、日々振り回されております。
(自分にね 笑)

 

 


スピードを持って成長をするは、大事なことです。時間は有限。

 

 


何が出来るのか、何に向かっているのか、
常に自分の軸はぶれずに、

 

 

下半期、ぶっちぎって行きたいと思います。

 

 

 


さあ、今月もラストウィーク。
頑張っていきましょう!!

 

少しずつ変化が出てきてるかも?!

今月前半を振り返ってみて、

「あら?もしかして?」

と思ったコトがあります。

 

 

今月は先日から言っている「コンフォートゾーンを抜けろ」がテーマです。

 

何か今週自分自身が成長したこと、まだ変わっていないところなど、振り返ってチェックをしていたのですが、

 

 

ある事に気が付いたのです。

 

 

 

 


何だか良く分からないのですが、最近、あんなに難しいと思っていた、

「紹介」が出てきたのです。

 


それも、

 

 


こちらから、

 

 


「お願い」を、

 

 

 

しなくても。

 

 

 

これ、めちゃすごいコトです!

 

 

 

ビジネス提携であれば、前から紹介は頂いていたのですが、「質」が変わってきてるのです。

 

 


保険のお話であれば、その方の「家族」の内容を見て欲しいとお話を頂けるようになってきたのです。


家族って、1番身近で、1番大切な方じゃないですか。
そういった方をご紹介頂けるということは、

ずっとこのブログのテーマの、

 

 

「信頼関係」

 

が、

 

 

頂けるようになってきたということです!!


めちゃくちゃ、嬉しいですねー!

 

 

 

ビジネス提携も、私だから組みたいと仰って頂けるようになってきました。

それも各業界でベテランの方です。

 

 

 

 

今、必死にウェディング業界との提携のために動いています。

 

 

1つは、婚活事業にFP参入が主流になってきているからです。


私は保険業界に入る前、7年間挙式で演奏する仕事をしてきました。

 

 

しかし、あるビジネスモデルが出来てからというもの、ホテルウェディングの需要が変わってきました。

 

 

お客様としては、人生一大イベントに何百万とお支払いされます。

しかし、それは1日であっという間に終わってしまいます。

 

 


今は、ウェディングの形も多種多様になってきていますが、まだこの業界はパイの取り合いをしている状態です。

 

 


お見合いもそうです。

 

 


言ってみれば、どこも大枠は一緒で、お客様にしてみればどこも同じで選びようがないのです。
何か差別化がなければ、どんどんこの業界は潰れていく一方です。

 

 

 

20代のほとんどを挙式演奏してきた私としては、やはりかなりの愛着もあります。


個人的に好きなホテルもあります。

 

 


少しでもこの業界が賑わっていて欲しいと思っています。

 


今の私に何が出来るか、私の強みは何か。

 

 

 

そんな事をお伝えしたいと思っているのです。

 

 

 


少しばかり、人気が落ちてしまいましたが、
やはり6月は「ジューンブライド」。


沢山のカップルが誕生されるといいですね。

 

 

 


これから夏はブライダルフェアが始まります。

 


ご結婚を考えていらっしゃる方は、ぜひ遊びに行ってみて下さい。

 

 


あら、

 

 

 


結婚式のご案内になってしまいましたね(笑)

 

では、素敵な休日を!

改造計画進行中

今週はアウトプット週間です。

先週のお題目。


「コンフォートゾーンを抜けろ」

 


中々悪戦苦闘しております(笑)

が。

 

少し思考が、まだ意識的にではありますが、
どの方向へ向いたら良いのか、自分で目安をつけられるようになりました。


当然、居心地が悪いわけです(笑)


でも、

これはチャンスです。


どう言葉を使えばいいのか、
どう振る舞えばいいのか、
今の自分は相手から見て、どのように見えてるのか。


そんなことから訓練してます。


試行錯誤しながらではありますが、
ちょっと楽しみですね。


まだまだです。


ホント、営業は奥が深い。


今年残り6ヶ月。
パワーアップする予感しかないです(笑)


時間の使い方も少しずつ変わってきてます。


これがどう結びついていくのか楽しみです!!

 

かなり濃密な1週間でした。

皆さん、お久しぶりです。
今週いっぱいブログをあえてお休みしてました。

 

 

かなり怒涛な1週間であり、
なんて濃い1週間だったことでしょうか。

 

今日は今週の総締めみたいな1日でした。

 

 

ちょっとこのところ、壁と言いますか、

方向性と言いますか、

どうしたらいいのか抜け出せない感じでもありました。

 

 


事の発端は月曜日に遡ります。

 


弊社の新人勉強会で、ブランディングの単元がありました。


「売れている営業パーソンとは?」

 


勉強会の内容はここでは詳しく書きませんが、
はたと、私の今の立ち位置(実力)や、お客様に与える印象とはどんな感じなのか?

 

 


もしかして、私の中でのキーワード「開始半年してからの伸び悩み」は、

ここなのかな?と思ったのです。

 

 


いつもそうなのですが、新しいことを始めて、半年間で打ち上げ花火のように、
何をやっても実績を残せる。

 


けれど、その後が中々抜けない、パッとしないといったところです。

 

 


私は人生の折り返し地点で、てっぺんを取り、
そこからの景色を見てみたい、という目標があります。


それは音楽時代にてっぺんを取れなかったことと、諦めてしまったからです。

 

 


人生一度くらい、てっぺんからの景色を見てみたい。

 


その為に、時間を決めました。
残りの時間はあと1年半です。

 

 


せっかくご縁があって今の会社に入り、
チャンスが掴める環境にいるのだから、
絶対に自分に、もう二度と負けたくない、

そんな想いがあります。

 


なので、この月曜日の勉強会で気付いたコトが、もしかしたら今の自分に足りない所なのではないのか?と思ったのです。

 

 


幸せなコトに私には応援してくれるコミュニティがあります。

 


もうしのごの言ってる場合ではないので、

相談をしてみました。


それと同時に、仕事は毎日ありますから、
色んな方にお会いし、商談もしていきます。

 

ご紹介ではなく、全くの新規のお客様で、少しずつではありますが、

 

私の話を聞いてみたいと言って下さる方が、増えてくるではありませんか!!


嬉しいですよね(*^_^*)

ちょっとびっくりもしてました。

 

 


しかし、まだ足りない。
というか、方向性が分からない。

 

 


そんな時に、相談した仲間から厳しくも、アドバイスを貰えたのです。

 

 


「コンフォートゾーンから抜けろ」。

 

 

 

はっ!としましたよね。


思いっきり腹落ちしました。
全てのコトがパズルのようにはまっていき、
大丈夫、まだまだイケると思いました。


日本の三大金融機関に勤めながら、営業パーソンとしての心持ち、そして自己の目標。


ここからはまたアウトプットです。


面白くなってきました(笑)

 

 


皆さんも、よい週末を!